2022年3月7日月曜日

二分の一成人式

 3月7日(月)

 3月4日(金),4年生は体育館で「二分の一成人式」を行いました。

             校長先生が式辞を述べられました。       


 まず,夢発表をしました。一人一人が自分の成長を実感し,将来に向けての夢を大きな声で堂々と発表していました。

 次に全員で群読をしました。
「10歳のありがとう」
ぼくは生まれた わたしは生まれた
小さかったぼく 何もできなかったわたし
ぼくは立った わたしは歩いた
何か困ると 助けられて
何かできるようになると 喜ばれて
ぼくは育った わたしは育った
大きくなって 小学生になった

1年生! 
ピカピカのランドセル 広い校庭 大きな校舎 新しい友達と先生 初めての運動会では
一生懸命走った
2年生!
1年生のリーダーとして行った安佐動物園への遠足
3年生!
初めての2階の教室 理科や社会も始まった 壬生小ソーランも成功し 伝統を引き継ぐ良さを味わえた
4年生!
とうとう高学年 クラブ活動が始まった 
勉強に 遊びに 壬生小子ども田楽に
毎日が充実している
そして今!
ぼくたちには夢がある わたしたちには未来がある
たくさん笑って ときどき泣いて たくさん喜んで ときどき悩んで
そんな毎日が重なって 10歳になった

ぼくを生んでくれたから わたしを育ててくれたから
10歳になった
元気いっぱい 笑顔いっぱい
子どもの階段をかけあがる
大人になるまであと10年
ぼくたちを わたしたちを よろしくお願いします!!


 その後,保護者と児童とでお手紙交換をしました。保護者の皆様へ感謝の気持ちを手紙で伝えました。泣いておられる方もいました。子ども達もお手紙をもらえてとても嬉しかったようです。

 この10年間の成長を実感し,保護者の方への感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。新たな10年後の目標に向かって,これから小さな努力を積み重ねていってほしいものです。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿