2022年3月10日木曜日

金管引き継ぎ

 3月10日(木)

 3月7日(月)に6年生から4年生へ金管の引き継ぎがありました。

 グループになり,6年生が4年生にトランペットについて伝授しました。楽器の持ち方や扱い方等,丁寧に教えていました。

            まず,マウスピースで音を鳴らしました。
             「唇を振るわせると音が出るよ。」

     次に,マウスピースをトランペット本体に取り付けて音を出しました。

             「難しい!なかなか音が出ない!!」

         最後は,ケースへの片付け方を教えてもらいました。

 4年生は来年度からいよいよ金管が始まります。今まで5・6年生の演奏を聴いていた4年生は,音が出すことが難しいことが分かり更に先輩への尊敬の気持ちが出たと思います。このようにして技術だけでなく,金管を大事にしていこうという思いが受け継がれていきます。







0 件のコメント:

コメントを投稿