2021年12月2日木曜日

ジビエ給食第一弾

 12月2日(木)

 11月26日(金),ジビエ給食第一弾として,鹿肉のキーマカレーを食べました。鹿肉は,北広島町壬生産です。壬生小学校の保護者の工藤さんと,「千代田ジビエ工房 池田屋」の池田さんが,持って来てくださいました。

「千代田ジビエ工房 池田屋」の池田さんです。1年生教室で給食を一緒に食べて頂きました。

         鹿肉のキーマカレー  とっても美味しかったです!!
 
給食委員会から池田さんにインタビューをしました。
・鹿肉はカロリーが低くて,栄養がたくさんあります。鉄が,牛肉や豚肉より多く,スポー  
 ツ選手にも人気があります。
・鹿は,農家さんから連絡が入り,箱の罠に入った状態で頂きます。
・鹿は,今増え続けて,農作物を荒らすとして,人間の手で捕獲して捨てられています。頂 
 いた命を食べることで,繋ぎたいと思い,肉屋さんをしています。
などと語って下さいました。

「命をいただき,命をつなぐ」
         この言葉が胸に刺さりました。

 12月3日(金)はジビエ給食第二弾です。第二弾は猪肉です。



0 件のコメント:

コメントを投稿