2021年12月7日火曜日

ジビエ給食第二弾

 12月7日(火)

 12月3日(金),ジビエ給食第二弾として,「猪肉の北コライス」を食べました。北コライスは,北広島町メニューコンテストの作品で,沖縄県の郷土料理の「タコライス」をアレンジしています。タコライスにのせるレタスの代わりに,北広島町でたくさん作られているキャベツとリンゴの千切りをのせました。北コライスのお米,猪肉,キャベツ,トマトが千代田産で,リンゴは芸北産です。

               左側が北コライスです。

 猪肉は,鹿肉に続き,壬生小学校の保護者の工藤さんと「千代田ジビエ工房 池田屋」の 池田さんが,持って来てくださいました。          

               これが猪肉です。
                   
              今回はミンチを使いました。

            きれいにパッケージされて届きました。

大きなお鍋で炒めて,味を付けているところです。「美味しくな~れ。美味しくな~れ。」

 今回も給食委員会から工藤さん,池田さんにインタビューをしました。

・前回の鹿肉のキーマカレーは,食べ残しが少なくて嬉しかったです。「おいしかったよ」という言葉でとても幸せな気分になりました。

・今,鹿肉や猪肉が食べられる所は,広島市内など数店舗です。身近に味わえるように,ジビエバーガーを千代田で食べられるようにしたいと考えています。

・鹿や猪は増え続けて,農作物を荒らすとして,人間の手で捕獲して捨てられています。頂いた命を食べることで,繋ぎたいと思って活動しています。頂いた命は残さず食べてくださいね。

などと語って下さいました。

         工藤さん,池田さん,本当にありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿