2021年12月20日月曜日

花田植え米感謝の会

 12月20日(月)

 5年生は,花田植え米の田植えから脱穀までを教えて頂き,お世話になった応援隊の方々に学校へ来て頂き,「花田植え米感謝の会」を行いました。

 児童代表の言葉の後,会食をしました。朝からお米を研いだり,炊いたりし,3時間目からは塩むすびを作りました。応援隊の方が児童に「普段食べているお米と違って,花田植え米は美味しいね。」と話しかけられていました。

 お米に関するクイズ大会をしました。
例)Q.お米は収穫する地域ごとに種類が分かれていますが,日本で作られているお米はインディカ米と言う。〇か×か。・・・A. ×(正解はジャポニカ種)

 サイコロトークをしました。出たサイコロの目によって,お題が決まっていました。児童の1人は,「田植えで1番大変だったことは,しゃがんで作業をしたので腰が痛くなったことです。2日間,ずっと痛かったです。」と話していました。


 応援隊の方々に,感謝状を贈呈しました。今まで大変お世話になり,本当にありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿