2021年12月24日金曜日

トナカイのココアプリン

 12月24日(金)

 12月22日(水)の給食はクリスマス献立でした。

冬のミネストローネ・クリスピーチキン・ゆでブロッコリー・食パン・牛乳そしてトナカイのココアプリン

         冬のミネストローネのカブを切っているところです。

        一つ一つの具材が,小さく丁寧に切りそろえられています。

           クリスピーチキンを揚げているところです。

 トナカイのココアプリンです。何と,トナカイの顔の表情がみんな違います!しかも耳のチョコの味も色によって違います!茶色はミルクチョコ,白色はホワイトチョコ,緑色は抹茶味,薄茶色はコーヒー味です。ちなみに,鼻はルビーチョコでした。
 これら一つ一つは,何と調理員さんの手作りです。おいしくいただきました。

         わあ~~!!トナカイのココアプリン,可愛い~~♪


      美味しくて,可愛くて,みんな思わず笑顔になっていました。

3年生学級の児童と担任のある会話です。
デザートになかなか手をつけようとしない児童に対して・・・
担任「チョコが苦手なの?」
児童「ううん。」(首を横に振る。)
担任「じゃあ,ココアプリンが苦手なの?」
児童「ううん。」
担任「どうして食べないの?」
児童「食べたくないから。・・・もったいなくて食べたくないんです。」








0 件のコメント:

コメントを投稿