2022年10月3日月曜日

こうていで あきをさがそう

 10月3日(月)

 10月になり,朝晩は涼しくなってきました。1年生は,生活科の学習で秋を探しに行きました。

秋を探しに出発!!

駐車場でキンモクセイの花が咲いているのを見つけました。いい香り~!

             コスモスの花って可愛いな。

              畑にも行きました。

           バッタが かくれんぼしています。

              川沿いも歩きました。

 教室に戻り,見つけたものをカードに書きました。

 みんなと あきのはっぱやはなを みつけにいきました。きいろいはっぱが みつかりました。

かまきりをみつけました。かまが ギザギザでした。

 はっぱのいろは ちゃいろです。さわってみると,パリパリしています。うらに ひっくりかえすと もようがちがっていました。

 オオバコをみつけました。いろは きみどりでした。サクラのはも みつけました。おもては あかいろだったけど,うらはきいろでした。

 1年生は秋をたくさん探してていました。葉の表と裏の色の違いや模様の違いにも気づき,しっかりと観察ができています。


























0 件のコメント:

コメントを投稿