2022年10月5日水曜日

夢プロ 4年

 10月5日(水)

 10月3日(月),4年生は「ふるさと夢プロジェクト」がありました。ユートピアサイオトと雲月山へ行きました。

 サイオトスキー場へ到着しました。

               準備体操をして

安全装具を着用し,いよいよジップライン体験開始です。「がんばるぞ!えいえいおー!」

まず,低い場所で練習しました。

次は,この高さで本番です!


               風が心地よいな。

更に,「ダントツ スリル ライン」でも体験しました。

手を放している人もいました。すごい!!

初めは友達と手をつなぐこともできます。

ジップライン体験の後,広場で美味しいお弁当を食べました。


雲月山へ到着しました。雲月山は,季節の花々が楽しめる草原の山(911.2m)です。
講師の白川勝信さんから植物や自然等のガイドをしていただきました。


 雲月山に連なる岩倉山に登りました。

 ススキがとてもきれいです。雲月山は春に山焼きをします。山焼きをすることで木がなく,逆に草花が育ちます。山焼きをするのは,ススキをかやぶき屋根の材料にするためと,牛の餌になる草を育てるためです。山焼きをするのは,県内では雲月山と安芸太田町の深入山だけだそうです。

子ども達の肩より上の草丈の笹道も歩きました。

手を頭の上に乗せて,「ここにいま~す!!」

             絶景ポイントまであと少し。

絶景ポイントで記念写真を撮りました。バンザイをしながらハイポーズ!!

下りは早く感じました。

 4年生は,ジップライン体験に登山とよく頑張りました。町内の自然を生かした体験活動や地域の方との触れ合いを通してふるさとの良さを実感することができたと思います。

             





















0 件のコメント:

コメントを投稿