2022年10月21日金曜日

キャリア朝会

 10月21日(金)

 5・6年生はキャリア朝会がありました。

 今回は,老人保健施設「あけぼの」で主任をされている菅田淳さんにお越しいただきました。

 仕事内容は,食事,排泄,入浴の介助やリハビリ,レクレーション等です。
 ◎老人保健施設で勤務しようと思ったきっかけ
   ボランティアとして「あけぼの」で勤務をされたことがきっかけです。また,人とのつながりをもてる仕事に就きたいと思っていたからです。
◎やりがい
  「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えられた時です。また,リハビリを通して,手が上がらなかった方が少しずつ上がるようになる等,できなかったことができるようになる姿を見ることです。
◎子どもたちに伝えたいこと
  ・夢を信じて,学校生活を送ってほしい。
 ・地域芸能・大自然等,この地域の財産を感じてほしい。
 ・生きていく上でやらないといけない時がある。それはまだ先からしれないし,今かもしれない。その時は努力をしてほしい。

〈児童の感想〉
・将来の夢を信じて,今からがんばりたいです。
・相手を思いやることと,人を接することの大切さが分かりました。
・人の気持ちを考えながら生活したいです。
・ゲームばかりせず,人とのコミュニケーションを大切にしたいと思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿