2022年10月11日火曜日

5年 脱穀

 10月11日(火)

  9月29日(木)に5年生は,「花田植え米を作ろう」応援隊の方と脱穀をしました。

今回もたくさんの応援隊の方にお越し頂きました。

脱穀をする前に,昔と今の脱穀の様子について教えて頂きました。

千歯こき…足で支えながら,力いっぱい引っ張ります。

                                      足ふみ式脱穀機

千歯こきとは異なり,どんどん籾が取れます。

                                              唐箕(とうみ)

 重さによって,藁と籾が分かれて出てきます。

                                            ハーベスタ


 
昔と今の道具両方で,脱穀を体験することができ,道具の進化に驚かされます。

籾がたくさん落ちていることに気付き,拾っている児童もいました。

 今年度もたくさんの花田植え米ができました。応援隊の皆さん,ご協力,本当にありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿