2021年11月5日金曜日

避難訓練

 11月1日(月)

 地震,火事での避難訓練を行いました。クラス単位ではなく,児童一人一人が,自分の身を守るためにどうしたら良いかを判断して避難をしました。

 廊下には,瓦礫やガラスに見立てて,いろいろな物が散乱しています。児童は,どこを通れば良いか判断しながら避難します。



 教科書や本では,しっかりと頭を守ることができないため,ランドセルを頭に乗せて避難しています。

           避難した後,消防署による講評を聞きました。


            高学年は,消火器訓練を体験しました。


          中学年は,救助工作車,救急車の見学をしました。


 低学年は,煙体験をしました。実際に煙で真っ白になった図書室に入りました。

 壬生小学校では,日頃から①整理整頓をする。②放送を黙って聞く。③きょろきょろしながら逃げる。の3つを大切に指導しています。児童が,火災や地震等の緊急事態に自分で状況判断し,自分の命を自分で守ることができる力を身に付けるようになってほしいです。これからも繰り返し指導を重ねていきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿