2021年11月11日木曜日

キャリア朝会

11月10日(木)

 キャリア朝会では,保育教諭として壬生こども園に勤務されている神﨑アサ理さんが,来てくださいました。

 「こども園」の役割は,生涯にわたる人格形成の基礎を培うことです。6歳までに約9割の脳が出来上がる大事な時期を,こども園で子どもたちと接するからです。
 
保育教諭として大切にしていることは・・・
・子どもたちとの信頼関係
・子どもたちが安心・安全に過ごせているか
・子どもたちの笑顔が出ているか
・子どもたち自身,身の回りのことが自分でできているか,やろうとしているか
の4点を話されました。

また保育教諭として身に付けたいことは・・・
・よく観察する力
・人の話を聴く力
です。大切にしていることも,身に付けたいことも,学校と同じです。

 小さな子どもには,表情を見せることがとても大切なので,フェイスシールドを使われているそうです。でも,0,1歳児と関わる時は,抱っこをした時にフェイスシールドが当たる可能性があるので,マスクを着用しているとのことでした。

 最後に,手遊び歌をしました。6年生もとても楽しそうにやっていました。

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿