2022年6月22日水曜日

キャリア朝会

 6月22日(水)

 キャリア朝会では,壬生こども園の上絵理さんに来て頂きました。

 初めは給食調理員として勤務されていましたが,パソコンを使用できるため声がかかり,事務の仕事に変わられたそうです。

 緊急メール送信や電話応対等,事務の仕事をたくさんされていますが,他にも保育士さんの手伝い,写真撮影,行事の準備等,できることは何でもされているそうです。
 そして仕事には優先順位をつけ,臨機応変に自分で考え,見て,気づき,探して行動するということを大切にされているそうです。

 〈保護者用プリント作成で心がけていること〉
  ・できるだけ簡潔にする。
  ・イラストを入れて分かりやすくする。
  ・大事なところは文字の大きさを変えるなどして強調する。

 〈電話応対で心がけていること〉
  ・共感する。
  ・思いやりの気持ちを心がける。(自分が嬉しいことは相手も嬉しいと思いながら声か 
けをする。)
  ・責任をもつ。(分からないことはそのままにせず,聞き直す。復唱する。)

 年度末の3月は特に様々な行事があり大変ですが,終わった時に達成感があり,やりがいがあるそうです。また,子どもたちの成長を近くで見ることができることもやりがいの1つと話されていました。

〈児童の感想〉
・保護者や園児,保育士などいろいろな人のことを考えながらお仕事をされているのがすごいと思いました。
・ぼくも,人のために頑張りたいと思いました。そして,分からないことはそのままにしないようにしたいです。
・お話を聞いて,事務のお仕事は大変そうだと思いました。それらのお仕事をやり切っているのがすごいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿