2022年6月24日金曜日

令和4年度 金管バンド「スタートの会」

 6月24日(金)

 6月23日(木),5・6年生は体育館で金管バンドの「スタートの会」を行いました。

〈校長先生のお話〉
・金管バンドでの活動は,六つの資質・能力とつながっている。
・うまくいかない時に気持ちを入れ替え,気分転換することは自己回復力である。
・みんなで協力し,フォローし合うことは安心・安全をつくる力になる。楽器を守るために楽器の手入れはとても大切である。
・「学ぶ」の語源は諸説あるが,まねぶ(まねる)から来ているとも言われている。5年生は,6年生を真似るところから始めよう。

金管バンドのリーダーからは,金管バンドのテーマとテーマカラーの発表がありました。
テーマ:観ている人に感動を与える演奏をしよう!
テーマカラー:黄色

 金管バンドの練習は,全体練習,パート練習,個人練習に分かれます。パート練習と全体練習では大体7:3の割合で,パート練習をする方が圧倒的に多いです。

「スタートの会」の後,パートごとに集まり,6年生が5年生に楽器の吹き方等を教えました。
                トロンボーン

                 トランペット

 最後にもう一度集合し,5・6年生で音出しをしました。いよいよ5年生の金管がスタートしました。やる気いっぱいの気持ちがとてもよく伝わってきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿