2022年6月21日火曜日

給食の準備をしよう 

 6月21日(火)

 1年生とこだま学級では,3回にわたり給食のお手伝いをしました。1回目は,スナップエンドウのすじ取り,2回目は,グリーンピースの豆取り,3回目は,空豆の豆取りです。

〈スナップエンドウのすじ取り 5月17日〉

 スナップエンドウは両側のすじを取ります。1人が前に出て,お手本ですじ取りを披露しました。

 みんな,一生懸命すじ取りを頑張っています。

 明日の給食にスナップエンドウが出るよ。楽しみだな。

 5月18日に,給食で「スナップエンドウのソテー」が出ました。

〈グリーンピースの豆取り 6月2日〉
 中身が飛び出さないように気を付けないと!!

中に,こんなにたくさんの豆が入っていたよ!

三つがくっついてる~!!

みんなで協力して,こんなにたくさんの豆が取れました。

調理場にみんなが取ってくれたグリーンピースが届きました。ありがとう!!

6月3日,給食で「豆ごはん」として出てきました。

〈空豆の豆取り 6月7日〉
 こんなにたくさんの空豆が用意されていました。

 空豆のさやの中はふわふわで気持ちが良いな。

こんなに小さな空豆もあるよ。

 今回は,調理場にみんなが取ってくれた空豆が届きました。ありがとう!!

 6月8日に,給食で「空豆の塩ゆで」が出ました。「ポテトオムレツ」の中の玉ねぎは,みすず学級で収穫したものです。みずみずしい新玉ねぎでした。

 こだま学級と1年生のみんなは,自分たちが頑張った食材が給食に出てきて嬉しかったようです。手伝ってくれた皆さん,本当にありがとう。













0 件のコメント:

コメントを投稿