2022年6月17日金曜日

6年 租税教室

 6月17日(金)

 6月15日(水),6年生は租税教室がありました。

 

 税金クイズでは,町内で税金が使われている施設,使われていない施設はどこかを考えました。

 子どもたちは,全ての施設で税金が使われていると考えたのですが…

 「税金は,学校や図書館等では使われているけど,ドラッグストアやスーパー等では使われていません。」

 ところで,小学生一人に対して6年間で使われている税金(教科書,机等)は,約500万円だそうです。

 最後は,1億円のレプリカを持たせていただきました。

 DVDでは,税金がないと,橋や道路が壊れても直されない,ごみを収集してもらえないということを学習しました。子どもたちは,税金の種類や使われ方が分かり,なぜ税金を納めなければならないのかを理解することができました。





0 件のコメント:

コメントを投稿