2021年2月26日金曜日

3学期キャリア朝会

  地域や保護者の方にゲストティーチャーとして来ていただき,今のお仕事やこれまでの経験などについて,児童にお話していただく「キャリア朝会」。(コロナ対策として,今年度は5・6年生のみが参加しています。)

 1月は,チヨダパックの本田さんに来ていただきました。
 「住みたい町作りへの挑戦」というテーマで,人口の減少が進む北広島町の現状や地域を盛り上げるために行っている様々な取組について,グラフや写真を使って分かりやすく教えてくださいました。また,北広島町の若手経営者4人で立ち上げた「株式会社 キタヒロ」の取組として,開発中の町内特産品や企画している事業を紹介してくださいました。
 北広島町の魅力とともに,町作りに取り組む楽しさが伝わるお話でした。


 2月は,本校の卒業生で,千代田高等学校2年の石井さんに来ていただきました。
 高校卒業後の進路については,人を笑顔にすることのできる仕事を目指して,家族や先生と相談しながら考えていることをお話してくださいました。また,勉強と同じくらい一生懸命取り組んでいるクラブ活動でも,多くの学びがあることを教えてくださいました。
 さらに,中学校進学を控える後輩に向けて,小学校のうちから「決められたルールを守ること」「家庭学習の習慣をつけること」「読書の習慣をつけること」の大切さをアドバイスしてくださいました。「何でも,はじめからあきらめずにチャレンジしてほしい」というメッセージが心に残りました。


  児童は,お話を聞いて感じたこと,考えたことなどを文章にまとめ,自分の生活や将来に向けて学びました。貴重なお話をありがとうございました。来年度のキャリア朝会も楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿