2021年2月5日金曜日

全校朝会「LGBT」

 今朝は,放送による全校朝会で,多様な性と生き方,家族のあり方があることについて学びました。

 校長先生が,人権擁護委員の越さんからいただいた絵本を紹介し,その一つ「くまのトーマスはおんなのこ」の読み聞かせをしました。また,巻末に掲載されていたコラム「『ボク』じゃなくて『ワタシ』って言いたい(認定NPO法人グッド・エイジング・エールズ 中田せらさん)」も紹介しました。

 6年生教室では,「私たちが幸せに毎日生活するために大切なことは何か」を考えながら,放送を聴き,話し合っていました。そして,いい友達とは「何でも受け入れられる友達」「相手の生き方を尊重できる友達」「何でも相談できる友達」など,自分の考えを発表していました。

 各教室に掲示してある「みんなちがって みんないい」の意味について,全校で改めて考えることができました。多様な生き方や家族のあり方を認め合える人に成長してくれることを願っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿