2021年2月4日木曜日

5年生 家庭科の学習でドアレール掃除

 5年生は,家庭科「物を生かして住みやすく」の単元で,整理・整頓やそうじについて学習しています。計画・準備・実行・片づけ・振り返りというそうじの手順を確かめながら,この日は,ドアレールのそうじを実行しました。

 自作の「まつい棒」を用意し,床に手をついて一生懸命にレールの汚れを取り除いていました。仕上げにぞうきんでふき取ると,ピカピカになっていました。

「初めてするそうじの仕方だったけど,たくさんの工夫も見つけることもできたし,てきぱきそうじをすることができました。」など,自分たちの活動を振り返っていました。

 学習したことを生かして,家でもぜひ,取り組んでいってほしいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿