2021年2月19日金曜日

総合学習:「将来の夢」高校生の先輩のお話


 217日(水),「総合的な学習の時間」の学習活動の一環として,加計高校芸北分校3年植田ひよりさんから4,5,6年生を対象にお話を聞かせてもらいました。


植田さんは,ご自身の目標,将来の夢などについて,スリランカ留学された体験を中心に,多くの写真を交えて語ってくださいました。

1年間にわたっての「スリランカ」留学の体験談は,興味深く,驚きと発見にあふれる内容で,子どもたちは1時間の講演をくいいるように聞いていました。

 

植田さんは,次々と起こる試練を乗り越えて1年間の留学を最後までやりとげ,そして,目標にしていた英語の国際的な試験IELTS(アイエルツ)の「スコア6」を達成されました。


植田さんは,今回のお話を次の3つのメッセージでまとめてくれました。

○目標をもとう。

○やらない後悔(こうかい)よりも,チャレンジして後悔するほうがいい。

○自分で考えて決断しよう。

 

そして,最後に「すべての出会いに感謝しよう」という言葉は,子供達への温かいメッセージになりました。


 お話を聞いた後,子供達は学んだことを作文にまとめました。自分たちと年齢の近い植田さんの話は,今の自分に結び付けて考えられることが多く,勇気をもらった児童がたくさんいました。子供たちの目標の設定や自分自身の生き方のヒントになる素敵なお話を聞かせていただくことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿