2022年12月6日火曜日

キャリア朝会

12月6日(火)

  11月30日(水)にキャリア朝会がありました。今回は,製鉄所に機械を納める会社で勤務されている小渕智司さんのお話を聞きました。

  製鉄機械の設計,製造,据付,販売をされています。小渕さんは,その中でも主に設計(プログラムでどんなモノを作るかを考える)をされているそうです。

  映像も交えながら,仕事の紹介をしてくださいました。

 ◎今の職業に就こうと思ったきっかけ
・小さい頃にパソコンと出会い,パソコンでいろいろなことができることに感動した。それでプログラムの勉強をした。
・今の職場は,面白く自分の知らない世界だった。また韓国,台湾などいろいろな国に行けるのも良い。

◎仕事のやりがい・良かったこと
・お客様の要望をどのように実現するかチームで考える。
・チームで考えたモノを作成する。
・システムが問題なく動いて,お客様に喜んでいただけるのが一番うれしい。

◎子どもたちに伝えたいこと
①いろいろな人と出会って仲良くなってください。(信頼関係が大切)
②いろいろなモノに興味をもってください。 
③いろいろな場所に行ってください。
④いろいろなことに挑戦してください。
  「将来役に立つから,英語を勉強してほしいです。興味をもっても何もしないのでは意味がないです。興味をもったことは,調べたり書いたりし,挑戦することが大切です。」と言われていました。

 児童の感想
・お話を聞いて,いろいろなことがしたくなりました。
・新しいことに挑戦しようと思いました。
・今のうちに英語の勉強をがんばろうと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿