2022年12月13日火曜日

社会見学 3年生

 12月13日(火)

  11月25日(金)に社会見学に行きました。3年生は,オタフクソースの工場と郷土資料館に行きました。

 オタフクソースの工場に到着しました。

無人で動く機械を見せていただきました。

動物の絵が描かれていてかわいかったです。

 工場内で働いておられる方の格好を教えていただきました。絆創膏は,取れてしまってもすぐに分かるように青色になっています。

 昔のお好み焼き屋さんを再現した場所を見学しました。

値段を見てビックリ!!

オタフクソースの原材料を教えていただきました。

 郷土資料館に到着しました。

 宇品は海(三角州)を埋め立てて,土地をどんどん広げていきました。

昔の人々の暮らしについて説明していただきました。

 洗濯板を使って,実際に洗濯の体験をさせていただきました。
 昔の人たちは,大変だったんだな。

児童の日記より
「社会見学で学んだこと」
◎オタフクソースの工場ではたらいている人は,服にポケットがありませんでした。そしてボタンはなくチャックになっていました。 工場の中には,えんぴつや消しゴムを持って入ってはいけないそうです。わたしもオタフクソースの工場ではたらく一人になりたいです。いろいろなことが分かっていい一日でした。

◎オタフクソースの中に入っている野さいのしゅるいが50こい上あることを学びました。わたしは,ソースの中身で一番多いざいりょうはデーツだと思っていました。でもトマトだと分かって少しおどろきました。
  むかしの人はきかいがなかったから,自分の頭でよく考えていたそうです。かたづけすることが当たり前だということも学びました。

◎ソースを温める温度は100度,ソースのしょうみきげんは,作った日から2年です。オタフクソースの工場の社員は400人い上もいます。いろいろなくふうで,まだおいしくなる方ほうを考えています。これからも,おいしいソースをもっと食べたいです。










0 件のコメント:

コメントを投稿