2022年12月22日木曜日

もうすぐクリスマス

 12月22日(木)

   22日の給食はクリスマスメニューでした。


  献立は毎朝,給食委員会の児童がホワイトボードに書いています。トナカイの絵がかわいいでしょ!?

  テーブルロールは,1~3年生は一人2個,4~6年生は一人3個でした。数え間違いのないように,クラスごとに容器に入れていきます。

 クリスピーチキンも美味しそうに揚がっています!

 冬のミネストローネだけで,これだけの食材が入っています。たくさんの栄養が摂れます。

みんなが楽しみにしていた「トナカイのココアプリン」
トナカイの耳のチョコレートは,ホワイトチョコ,ミルクチョコ,ブラックチョコ,抹茶チョコの4種類がありました。

 クリスピーチキンを食べたら,トナカイのココアプリンを食べることができる!左手はもうココアプリンを持っています。

【1・2年生のつぶやき】
〇どこから食べよっかな~。
〇かわいそうだけど,おいしい!
〇食べるのもったいない!
〇世界一おいしい!
〇「先生,これ持って帰りたいです!」
  「なぜ?」
  「かわいいから!」

  実は,クリスマスはもともと冬至に由来する行事だそうです。一年で一番日が短い冬至を境に,太陽が生まれ変わると考えられ,この太陽の復活が,キリストの復活とつながっていたそうです。

  今日の給食は,クリスマスから―の「赤・白・緑」をイメージして組み合わせました。デザートのココアプリンは,トナカイをイメージして作りました。顔は,調理員さんが一つ一つチョコレートを置いたり,描いたりして下さいました。







 


0 件のコメント:

コメントを投稿