2022年12月12日月曜日

全校朝会(図書委員会)

 12月12日(月)

  12月2日(金)の全校朝会では,図書委員会がオススメする本を紹介しました。 自分がオススメする本の題名と,あらすじやオススメする理由などを,図書委員会が一人ずつ発表しました。長い文章を暗記して,しっかりと前を見ながら発表している児童もいました。

低学年のみなさんにオススメする本
「へんしん!たまごにいちゃん」
   この本は,たまごにいちゃんがずっと卵の中にいて,どんどん変身していくお話です。シリーズになっているので,気に入った人は次々読めます。読んでみてください。

中学年のみなさんにオススメする本
「空想科学読本」
 この本は,おなじみの物語や設定について説明されています。この本をオススメする理由は,いつも見たり読んだりしている物語を別の視点から考えているので,新たな発見ができるからです。みなさんも是非この本を手に取って,新たな発見を見つけてみてください。

高学年のみなさんにオススメする本
「明日の ひこうき雲」
 この物語の主人公はサッカー少年のことが好きなので,サッカーのマネージャーを目指します。ある家族関係も関わっています。登場人物一人一人の心情を読み取るとおもしろいです。是非是非読んでみてください。

  図書委員会がオススメする本を置くコーナーを作りました。昼休憩になると,そこの本を借りるためにたくさんの児童が集まっていました。いろいろな内容の本に興味をもち,本に親しんでもらいたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿