2022年1月31日月曜日

火災避難訓練 3学期

 1月31日(月)

 1月28日(金)に火災避難訓練が行われました。子ども,職員にも実施日や出火場所を知らせずに実施しました。

 掃除時間の終わり頃に,「1年生教室横が火事だー。火事だー。」と火元を発見した職員が叫び,それを聞いた人が同じように叫んで校内に周知していきました。校内放送が使えない場合は,大声か笛でつないでいきます。

 今回は授業中ではなかったので,一人一人がどこを通って避難すれば良いかを考えて行動しました。

 校長先生からは,「火事で恐ろしいのは,火傷より煙です。火傷よりも煙が原因で命を落とすことが少なくありません。だから,煙を吸わないようにして低い姿勢で避難することが大切です。」という話をされました。
 教頭先生は,「火元を確認したら,誰でも近くの大人や先生に知らせましょう。」と話されました。

                   防火扉
                 防火シャッター
 今回は,学級ごとに,防火扉,防火シャッターの体験もしました。
 児童が,火災や地震等の緊急事態に自分で状況判断し,自分の命を自分で守ることができる力を身に付けていくよう,今後も繰り返し指導していきます。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿