2022年1月25日火曜日

5年 総合的な学習の時間 研究授業

 1月25日(火)

 5年生は,総合的な学習の時間の研究授業がありました。めあては,「次期リーダーとして児童会の役員の゛これをやれる人に成長したい!”を考え,自分を見つめよう」でした。

 まず,次期リーダーとして「こんな学校にしたい!」という自分が思い描いている理想の学校像を出し合いました。
 ・いじめのない学校
 ・北広島町で1番あいさつができる学校
 ・みんなが相手意識(ゆずりあい,助け合い,協力等)をもって生活する学校 など

          発表者を見ながらしっかりと耳を傾けています。

 次にワークシートに「今の自分がもっているリーダーとしての力」と「こんな力をつけたい」ということを記入し,全体交流しました。

◎今の自分がもっているリーダーとしての力
 ・プラス思考
 ・1人で行動ができる。
 ・時間(ないもの)を意識できている。 など

◎こんな力をつけたい
 ・返事,反応ができる。
 ・相手のことを考えて行動する。
 ・結果までの努力をしっかりとする。 など

 最後に,自分ができる役職を自分のもつリーダー像を照らし合わせながら考えました。

 5年生は,各々の個性を尊重し合い,授業の中でも本音を語ることができる学級です。次期リーダーとして,自分の良さや苦手な所を見つめ,更に妨げに立ち向かうためにどうしたら良いかを考える貴重な時間でした。






                    


0 件のコメント:

コメントを投稿