2022年11月7日月曜日

避難訓練

 11月7日(月)

 10月28日(金)は地震の避難訓練がありました。非常災害に関心を持たせ,地震発生時における安全な行動を理解し,児童が自分で考え,その場に応じた安全な避難ができる能力と態度を身に付けるために行います。

                                         避難している様子

校長先生のお話
「5,6年生に聞きます。壬生小学校の全員が真剣に避難できていると思った人は手を挙げましょう。」
5・6年生は自分達だけでなく,学校全体の様子を見て判断し,手を挙げませんでした。
「避難している時に話し声だけではなく,笑い声も聞こえてきました。頭を守るためのランドセルの中身が,蓋を閉めていなかったために出ている人もいました。何が良くなかったか,今後どうするかを学級で話し合いましょう。」

  それから一週間後の11月4日(金),今度は不審者対応訓練がありました。昼休憩中にあったのですが,児童は放送を静かに聞き,危険な場所から離れ,すぐに安全な場所に避難していました。
 不審者対応訓練の後,体育館で全校集会がありました。

校長先生のお話
「不審者を見ないうちに避難することが大切です。不審者の目的は分かりません。今回は,避難する時の約束を守り,自分の頭で考えて行動することができていました。安心しました。」

 子どもたちの意識の高まりが見られました。今後も,自分の命を守るために適切に判断して行動できるよう,指導を続けていきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿