2022年11月24日木曜日

民泊体験5年(ふるさと夢プロジェクト)

 11月25日(木)

  5年生のふるさと夢プロジェクトが,11月8日(火)~10日(木)の2泊3日で芸北地域にて行われました。5年生は,民泊家庭に宿泊しました。町内の自然を生かした体験活動や地域の方とのふれあいを通してふるさとの良さを実感したり,自然の中での共同作業等を通して課題解決する力や協働する力を養ったりすることをねらいとしています。

  一日目は,対面式の後,各民泊先に移動しました。 芋ほりをさせていただいたり

掘った芋を焼き芋にして食べさせていただいたり

小豆をさやから出したりと,各民泊家庭ごとにさまざまな体験をさせていただきました。

二日目は,せどやま体験です。

  丸太を薪にするための長さに切っていきます。グループで協力して,より多くの木を安全に確実に切ることを考えていました。

                                  薪作り体験
 他にも,丸太の運搬,薪割りなどの活動をしました。「重たかった!」「のこぎりで切るのが大変だった!」などと言いながらも,最後まで活動をやり切りました。

 頑張った後は,みんなでジェラートをいただきました。

 三日目は,川魚釣り体験です。まず紅葉がとても綺麗な中で説明を聞きました。

 大暮養魚場で,養殖場の見学をしました。

 釣りの体験をしました。

炭おこし体験もしました。

 釣った魚は,その場で塩焼きにして食べました。
 いただく前には,養魚場の方から,「命をいただいていること」「命をつないでいること」などの話を聞かせていただきました。

 















0 件のコメント:

コメントを投稿