2022年9月27日火曜日

夢プロ 6年

 9月27日(火)

 北広島ふるさと夢プロジェクト事業(6年)が,KumahiraPark北広島で実施されました。

 開会行事の後,植松努さん(植松電機代表取締役)の講演会がありました。「演題:思うは招く~夢があればなんでもできる~」を通して,夢を持ち実現することのすばらしさを学びました。

 植松さんは民間でロケットの開発をしておられます。児童はモデルロケットを製作しました。グループに分かれて,説明書を真剣に読みながら製作していきます。

 ロケットの中に入れるパラシュートです。

 最後にロケットに色塗りをしました。

 雨が降ったため,子どもたちが製作したロケットの打ち上げは中止になりましたが,デモストレーションとしてロケットの打ち上げを見せて頂きました。

 ロケットが打ちあがり歓声が起こりました。

 無風だったので,真下にパラシュートが落ちてきました。

 子どもたちが製作したロケットは別日に打ち上げます。それまでロケットは教室で待機です。ロケットを製作し,発射させるという感動体験を通して,科学への興味関心を高めてほしいです。










0 件のコメント:

コメントを投稿