2022年2月4日金曜日

木曜日のポーラ学級

 2月4日(金)

 ポーラ学級では,毎週木曜日の1時間目にポーラ体操,ビジョントレーニング,「手のひらを太陽に」体操をしています。

〈ポーラ体操〉
1.線歩き…廊下にある線の上を両足のかかととつま先を交互に付けながら,ゆっくりと歩  
 きます。線からはみ出さないように歩くのはなかなか大変です。
2.片足立ち(体のバランス)
 ①腰骨を入れて立つ(手はクロス)
 ②片足ずつ上げて,10秒キープ
3.仰向け(体のバランス)
 ①仰向けに寝て,手足を伸ばす
 ②ペアの人に足を軽く押してもらう
4.四つん這い(体のバランス)
  片手・片足を交互に伸ばす
5.手首パタパタ(手首の運動)
 ①おいでおいで(スナップをきかせて上下に動かす)
 ②横にパタパタ(仰ぐように左右に動かす)    等など


〈ビジョントレーニング〉
 目の見る力(視覚機能)を高めるトレーニングです。
 視覚機能が低下していると
・黒板の字を写すのに時間がかかる。
・教科書の字や行を飛ばして読んでしまう。
・視界のピントが合わずぼやけて見え,目の疲労がたまる。 等が起こります。

 そこで,ポーラ学級では親指を見ながら行うビジョントレーニングを取り入れています。
  ①左右 ②上下 ③遠く・真ん中・近く ④親指ぐるぐる ⑤目を寄せる
 (例えば①は,親指を左右に動かし,親指を顔を動かさず目だけで追います。)

〈「手のひらを太陽に」体操〉
            ♪ぼくらは みんな 生きている~♪

           ♪手のひらを太陽に~透かしてみれば~♪

〈節分〉
 2月3日は木曜日だったので,自分のやっつけたい鬼に,紅白の玉入れの玉を投げてやっつけました!! 

 まず,自分のやっつけたい鬼を紙に書きました。
 宿題嫌い鬼・朝起きられない鬼・食べ物好き嫌い鬼・ぐずぐず鬼・すぐ泣く鬼………

          窓ガラスに,自分が書いた紙を貼り付けました。

                鬼は外!福は内!!

           みんなでたっくさん投げてスッキリしました‼


0 件のコメント:

コメントを投稿