2023年2月3日金曜日

感謝の会

 2月3日(金)

  1月31日(火),5年生は「花田植え米を作ろう」応援隊の方を招待し,感謝の会を開きました。

 午前中に,会場作りをし,花田植え米を炊きました。

炊けた後,おむすびにしました。

いよいよ,感謝の会の始まりです。

手作りおむすびで会食をしました。

会食の後,クイズ大会をしました。お米に関する問題をよく考えました。
Q.ご飯1杯の中に,約何粒のお米が入っているでしょう。
Q.日本のお米の自給率は何パーセントでしょう。
Q.一粒の種もみから何粒のお米ができるでしょう。

 サイコロトークをして,話が盛り上がりました。

 感謝状の贈呈をしました。応援隊の方々に喜んでいただけて,子どもたちもうれしそうでした。

 2月3日(金)の給食では花田植え米が出ました。とても美味しかったです。
「花田植え米を作ろう」応援隊の皆さん,今年度も本当にありがとうございました。









0 件のコメント:

コメントを投稿