2020年7月3日金曜日

交通安全教室

 1・2年生を対象に,道路の安全な歩き方や登下校の仕方を学ぶ交通安全教室を行いました。例年は4月に全校で実施しますが,今年度は臨時休業に伴って実施できませんでした。
 今回は,山県警察署千代田交番の山中所長さん,交通安全協会の高岡さん,郷田さん,日高さんが来てくださいました。
 はじめに,山中所長さんのお話を聴き,教習DVDを見ました。
「とまる・みる・まつ」「とびださない・信号を守る・まわりの安全をたしかめる」と,交通安全のポイントをわかりやすく教えてくださいました。
 次に,実際に道路に出て歩行演習を行いました。
 前を歩く人に任せず,一人一人が安全確認をし,判断することの大切さを,丁寧に教えてくださいました。
 学んだことをもとに,交通ルールやマナーを守り,交通事故に遭わないように気をつけていきましょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿