2020年7月27日月曜日

防犯教室

 7月21日(水),全校児童で防犯教室を行いました。
    児童が犯罪に巻き込まれないようにすること(『防犯』)
    児童自身が犯罪行為を行わないこと(『非行防止』)
    交通安全やインターネットに関すること(『児童の安全』)
 の3点を中心に学習を行いました。

 今回は,千代田交番山中所長さんに来ていただき,児童に向けてお話をしていただきました。

 DVDも活用していただき,「万引き」や「自転車盗難」「ネットいじめ」など,児童の身近にある犯罪について取り上げ,問題に関わってしまった子どもの気持ちや,もししてしまった時の影響などについて学びました。

 また,「いか・の・お・す・し」(ついていかない,車に乗らない,大声を出す,すぐに逃げる,大人に知らせる)を合言葉にし,不審者から身を守る方法についても再度確認をしました。

 最後に,警察の方からも,「『困ったことがある』『トラブルに巻き込まれた』というときには,必ずそばにいる大人に相談するように」というメッセージをいただきました。


 夏休みを前にたいせつなことを学ぶ時間になりました。壬生小学校の子供たちがしっかりとした判断ができ,安全に過ごすことを願っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿