2020年7月3日金曜日

避難訓練・防災教室

 火災を想定した避難訓練を実施しました。
 本校では,実際に火災等が発生したときに,状況に応じて児童が自ら考え判断し行動できるようにするため,あえて教職員による児童誘導をしないようにした訓練を続けています。
 今年度1回目の訓練でしたが,児童は,放送をよく聞いて火元や避難場所を知り,より安全な経路を自分たちで考えて,逃げることができていました。
 いざというときに,自分で安全な行動をとれるように,今後も訓練を積み重ねていきます。


 続けて,北広島町役場危機管理課から野上さんと亀田さんにお越しいただき,土砂災害についての出前講座をしていただきました。
 実際に発生した土砂災害の様子を見せてもらいながら,豪雨による土砂災害のおそろしさや,安全な避難の仕方を学びました。
 ご家庭でも,避難する場所や経路など,土砂災害から命を守るための具体的な行動について,ぜひ,一緒に話し合ってみてください。






0 件のコメント:

コメントを投稿