2019年6月12日水曜日

第2回キャリア朝会

第2回のキャリア朝会を行いました。
今回は,保育士をされている保護者の方に来ていただきました。
「子どもたちは,年齢に合わせた遊びや生活の中で,たくさんのことを学んでいっている。毎日が楽しいと思えるのが,人間の『根っこ』の部分。その『根っこ』を育てるのが私の仕事だと思っている。」
「子どもたちが安全にすごせるように,いつも気をつけている。」
「保育士として,子どもたちの成長がうれしい。」
「夢は変わっていくけど,そのときの一瞬一瞬にベストを尽くすこと,はずかしがらずに挑戦することが大切。その経験が自分の武器になるから。」
「小学生のみんなは,今から何にでもなれる。がんばって挑戦していってほしい。」
と,笑顔いっぱいでお話してくださいました。
子どもたちは,
「恥ずかしいと思ってもがんばっていてすごいなと思ったので,ぼくもまねしたい。」
「ぼくも,いつもベストを尽くしていきたいと思った。」
「私もはずかしがらずに挑戦して,たとえ一位じゃなくてもがんばろうと思った。」
「自分にも『根っこ』があって,今があるので,保育所の先生に感謝したい。」
など,感想を発表しました。
今回も,働くことについて知り,自分の生き方について考えるよい機会となりました。ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿