2016年2月29日月曜日

2年生九九名人への道・・・6年生が強い味方!


2年生の算数の中でも特に大切な学習である掛算九九の仕上げを
今,2年生が頑張っています。
間違えずにすらすらと,なんの段でも,言えるように。
×1,  ×2,  ×3・・・と上りでも,
×9 ,×8,  ×7・・・と下りでも,
ばらばらでも・・・と,九九名人に なるために猛特訓中です。

29日(月曜日)は,その2年生の九九の練習を6年生がお手伝いしました。
6年生教室に2年生がおじゃまし,お兄さんお姉さんに九九を聞いてもらい合格かどうかを判定してもらいます。
6年生も2年生のころ,きっとこんな風にして教えてもらったことでしょう。
卒業まで残り少ない小学校生活となりましたが,
下学年の子ども達との交流の中で,
自分の成長を感じることができたのではないでしょうか。

2年生は,恥ずかしそうでもあり,嬉しそうでもあり・・・の様子でした。
6年生との九九練習に意欲的にチャレンジし,合格を増やすことができました。
6年生さんありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿