2023年3月28日火曜日

第19回卒業証書授与式

 3月28日(火)

  3月17日(金)に第19回卒業証書授与式が行われました。今年度は,在校生は4・5年生のみが参加し,1・2・3年生は中継配信された式の様子を各教室で見ました。

 国歌斉唱,校歌斉唱の後,卒業証書が授与されました。



 式の間,卒業生も在校生も,しっかりと前を見てきりりとした姿勢で頑張りました。

【学校長式辞】
  皆さんは,お互いを思いやる気持ちを持ち続けていました。会えば笑顔で接し、困っていれば寄り添い,一緒に活動するときは,お互いを思い支え合っていました。
  明日から皆さんは,それぞれの道を歩んでいきます。ですがこの27人で,この壬生小学校で学んだことをいつまでも忘れないでください。

【在校生送辞】
   皆さんと共に金管演奏ができたことは,ぼくたちの一生の宝物です。
  4月からはぼくたちが最高学年です。今度はぼくたちが中心となり,皆さんから教えていただいたことを力に,全校を引っ張っていきたいと思います。

【卒業生答辞】
  壬生小学校にはいいところがたくさんあります。異なる学年と遊ぶ「つながり」があります。田楽や金管の技術だけでなく,これまでの先輩方から受け継いでこられた気持ちを伝えるという「つながり」があります。「つながり」を通して,最後までやりきる達成感,充実感,楽しさを知ることができます。

 卒業生は,在校生,教職員に拍手で見送られました。

  卒業証書授与式は,小学校課程を修了する最後の授業として,厳粛で清新な雰囲気の中で行われました。中学校生活への希望や意欲,そして成長を支えてもらった人たちへの感謝の気持ちをもつことができたと思います。
  ご卒業おめでとうございます。





0 件のコメント:

コメントを投稿