2023年1月12日木曜日

3学期 始業式

 1月11日(水)

  1月10日(火),3学期が始まりました。始業式は,新型コロナウイルス感染対策の為,各教室でオンライン形式で行われました。


【校長先生のお話】
①校庭の桜の木には,冬芽が出ています。冬芽の中で,葉や花が春に向けて準備をしています。この冬芽のように,3学期を次の学年への「0学期」と考えて,1年間のまとめや準備をしていきましょう。


②3学期を「0学期」として捉え,がんばってほしいことは「̠__ね」です。「__」にはどんな言葉が入るでしょう。児童会が考えた12・1月の生活目標は【相手が嫌な気持ちにならないようなことをしよう】です。この目標のように,相手が気持ちよくなる言葉(ふわふわことば)をお互いかけ合うことができればと思います。「すごいね」「がんばっているね」「いいね」などのふわふわことばが,たくさん壬生小学校にあふれる3学期にしましょう。

③3学期も,自分も相手も周りの人もうれしいことをしましょう。どんな言葉をかけられたらうれしいか,自分の頭で考えて行動しましょう。

                                                     3年生
 どの学年の児童も,良い姿勢で真剣にお話を聞いていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿