2023年1月16日月曜日

第44回 バンドフェスティバル

 1月16日(月)

  1月14日(土)に広島文化学園HBGホールで3年ぶりに「ひろしま小学生バンドフェスティバル」が開催されました。壬生小学校は4・5・6年生の児童が出演しました。

  1月13日(金)の全校朝会では,1年生から3年生までの児童と保護者の前でデモ発表をしました。

  バスに乗る前に,出発式を行いました。
 【校長先生のお話】
 ・いつでも臨機応変に平常心で過ごすことが大切。
 ・バスの中では,リラックス,イメージトレーニングをする。
 ・リハーサルでは,水分補給,身だしなみチェックをする。
 ・本番では,深呼吸をし,周りの人と自分自身を見て楽しむ。

  HBGホールに到着し,楽器などを置いた後,他校(2校)の演奏を聴かせていただきました。その後,リハーサルに臨み,本番へ向けて気持ちを高めていました。

  子どもたちは,大きな舞台に立ち緊張したと思いますが,堂々と演奏することができました。感動し,涙を流された保護者もおられたそうです。本当によく頑張りました。

 バンドフェスティバルの取組を通して,4・5・6年生は結びつきを高めることができました。地域や壬生小学校の伝統を受け継ぎ,演奏をがんばることで,自己肯定感を高めることもできたと思います。壬生小学校の演奏は聴いてくださる方々を元気づけることができます。




0 件のコメント:

コメントを投稿