2022年7月20日水曜日

1学期終業式

 7月20日(水)

 1学期終業式が体育館で行われました。

手先まで伸ばし,良い姿勢で始まりました。

〈校長先生のお話〉
校長先生からの宿題は2つです。
①青本
 1学期に青本制覇した人は1人でした。2学期は青本制覇の人をたくさん紹介したいです。
②いいとこみつけ
 1学期に1人10個,自分のいいところを書きました。みんなが1学期にがんばったことが分かって嬉しかったです。夏休みも「いいとこみつけ」で書いたことを続けましょう。

 夏休みだから特別なことをするわけではありません。始業式にみんなに伝えた「がんばってほしいこと」を続けてください。そこに1つだけ新しいことを加えます。それは,自分だけではなく,相手も周りの人も良いと思う行動をするということです。

 終業式の後,まず皆勤賞(元気名人)の発表がありました。学年で各1人が代表で賞状を受け取りました。

〈夏休みの生活〉
 養護教諭より心と体の健康のためにしてほしいことの話がありました。
①早寝・早起き・3度の食事で規則正しい生活を送りましょう。
②毎日健康チェックを行い,手洗い,消毒,換気をしてコロナ対策をしましょう。
③1時間に1回は水分補給をして,熱中症予防をしましょう。 

生徒指導部から夏休みの過ごし方について話がありました。
◎安全に過ごす
 ①花火・川遊びはお家の人と一緒にしよう。
 ②危険なところや立入禁止の場所には行かない。
 ③交通ルールを守ろう。
 ④自転車の乗り方を守ろう。

◎マナーを守る
 ・お金のトラブルについて
  おごる,おごられるは×  貸したり,貸してもらったりも×
 ・個人情報などの書き込み
  メールやSNSによりトラブルになることがある。
 
◎もし不安なことや悩み事があったら
 自分の心の痛みに気付くこと,心の痛みを伝えること,人の心の痛みを聞くことが大切です。3人の大人の人に聞いてもらうと良いと言われています。不安なことなどがあったら相談しましょう。

安心・安全で素敵な夏休みをお過ごしくださいね!!

 











0 件のコメント:

コメントを投稿