2021年10月25日月曜日

神楽

 10月25日(月)

 14時から広島県立加計高等学校芸北分校神楽部による神楽公演がありました。演目は「八岐大蛇」です。完成度が高く,そして大迫力で拍手が度々あがりました。行事が少ない中,伝統文化に触れる良い機会となりました。神楽部の皆さん,本当にありがとうございました。

                 楽の皆さんです。

                スサノオノミコト

           おじいさん,おばあさん,姫が登場しました。


          八岐大蛇の息がぴったりの動きに感激しました。

  第2部は,神楽のクイズでした。正解した児童はとても嬉しそうでした。
  例)Q.「八岐大蛇」は水害をテーマにした演目である。〇か×か。 A.〇

  八岐大蛇の頭以外の長さは,6年生7人分でした。7人が実際に寝転んでいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿