2021年10月4日月曜日

5年生 脱穀

 10月4日(月)

 5年生は,晴天の中,花田植え米の脱穀をしました。千歯こき,足ふみ式脱穀機,唐箕,ハーベスタの4つの道具をローテーションで体験しました。

            朝早くから,道具の設置をして頂きました。

         案山子が見守ってくれ,無事に脱穀の日を迎えました。

       開会式では,昔と今の脱穀の様子について教えて頂きました。
 「千歯こき」 力いっぱい引っ張ります。

          「足ふみ式脱穀機」 どんどん稲穂が取れます。

           「唐箕」 重さによって分かれて出てきます。

           「ハーベスタ」 道具の進化に驚きです!

      合計17袋になりました。ご協力,本当にありがとうございました。

  
 
      






0 件のコメント:

コメントを投稿