2020年6月19日金曜日

第8回キャリア朝会

 今年度初めてのキャリア朝会を行いました。
 キャリア朝会とは,保護者や卒業生の方にゲストティーチャーとして来ていただき,今のお仕事やこれまでの経験などについて,児童にお話していただく朝会です。昨年度からの取組で,通算8回目となりました。新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から,今回は,5・6年生のみでお話を伺いました。
 今回は,株式会社タカキベーカリー千代田工場の野嶋さんにお越しいただきました。
「世のみなさんに喜んでもらえる仕事と思い,入社した。人の喜ぶ姿が見たい。」
「会社では,『安心・安全』『衛生管理』『整理整頓』,そして何よりも『人』を大切にしている。」
「全員で,A(あたりまえのことを)B(びっくりするほど)C(ちゃんとする)運動を続けている。」
「『働く』とは,生活に必要なもの・ことを『つくる』こと。人の役に立つこと。」
「小学生のみなさんには,『人との出会い』『夢に向かって努力すること』『時間の使い方』を大切にしてほしい。」
と,お話してくださいました。
 子どもたちは,
「ABC運動が勉強になった。あたりまえのことをあたりまえにするということは,今の私たちに必要だなと思った。」
「時間は無限にあるわけではないから,ぼくも一日一日の時間を大切にしたい。」
「人を大切にしているという言葉が一番心に残った。人との関係作りは,中学生になっても高校生になっても,そして大人になっても大切だと思った。」
など,感想を綴っていました。
 子どもたちにとって,働くことについて知り,自分の生き方について考えるよい機会となりました。ありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿