2020年2月25日火曜日

6年生 プログラミングに挑戦!

 来年度から小学校で必修化となるプログラミング教育ですが,6年生が早速挑戦しています。今回は,SHARPさんのご協力により,スマートロボット「ロボホン」本体とタブレット端末を8セットお借りすることができました。
 タブレット端末上で,ビジュアルプログラミング言語の「Scratch」を利用してコードを作ると,ロボホンが愛嬌たっぷりにおしゃべりしたり動いたりしてくれます。6年生は,総合的な学習の時間に調べた北広島町の観光や特産物,文化について,ロボホンが紹介するというプログラム作りに挑戦しました。
 グループで事前に下書きしておいたコードを入力し,実際にロボホンがしゃべりだすと,大きな歓声が上がりました。また,思った通りに動いてくれない場面もあり,その都度,うまくいかない要因を探り,試行錯誤して修正をかけていきました。
 子どもたちは,プログラミングの仕組みや楽しさに触れることができました。SHARPさん,ご協力ありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿