2020年2月25日火曜日

防犯教室 ~インターネットの使用について~

2月13日(木)
 千代田高等学校の平重先生を講師にお招きし,4・5・6年生を対象に,インターネットの安全な使い方をテーマにした防犯教室を行いました。
 具体的な事例や再現動画などを通して,通信ゲームや通信アプリによるトラブルや被害,身体や脳,学力への影響などを教えてくださいました。家でのルールの例として,「充電はリビングでする・投稿やダウンロードはしない・パスワードは親と一緒に設定する・お金のかかることはしない・歩きながら操作しない」なども紹介されました。
 児童は「家でスマホゲームを長い時間しているともうやめんさいとおこられていた。なぜおこられるのか分かっていなかったけど,今日のお話を聞いて,その理由が分かった。」「依存症にならないように,自分で時間をコントロールできるようになりたい。」「自分の人生にダメージを与えないようにしようと思った。」と,感想を綴っていました。
 子どもたちの人生にダメージを与えないように,我々大人が責任を持って,インターネットや通信機器との付き合い方を教え,守らせていかなければならないと感じました。



0 件のコメント:

コメントを投稿