2019年5月23日木曜日

キャリア朝会

第1回のキャリア朝会を行いました。
キャリア朝会とは,保護者や卒業生の中から1名の方にゲストティーチャーとして来ていただき,今の仕事やこれまでの経験などについて,全校児童にお話していただく朝会です。今年度からの取組で,年7回を予定しています。
第1回は,農業共済のお仕事をされている保護者の方に来ていただきました。
「すきなこと,やりたいことをするために,一生懸命勉強した。」
「初めの夢はかなわなかったが,目標を立て直し,もう一度,新たな夢に向かって勉強した。」
「勉強したことを生かして働きたいと考えた。」
「仕事は大変だけど,仲間がいて楽しいし,困っている人の役に立ててうれしい。」
「小学生のみんなには,好きなことややりたいことを見つけていってほしい。」
と,お話してくださいました。
子どもたちは,
「やりたいことをするためには,ちゃんと勉強もしないといけないんだなと思った。」
「お仕事は,つかれたりするからそんなに楽しくないと思っていた。」
「働くのが楽しいと聞いて,早く大人になりたいと思った。」
「(自分も困っている人を助けて,その人の)笑顔がみてみたいと思った。」
など,感想を発表しました。
子どもたちにとって,働くことについて知り,自分の生き方について考えるよい機会となりました。ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿