2019年5月22日水曜日

花田植米を作ろう

さわやかな青空の下,5年生が田植えを行いました。
田は,花田植米を作ろう応援隊の方々によりきれいに代かきされ,格子の跡がつけられていました。
はじめに,子ども田楽の囃子に合わせて早乙女が苗を植え,花田植えを行いました。
その後,全員で並び,一斉に植えていきました。腰をかがめ,足を取られ,汗をかきながらの作業でしたが,最後までがんばりました。途中,自然に田ばやしの歌をみんなで歌いながら植える姿も見られました。「5年生全員で田んぼ一枚を昼までに植える」という目標が達成できました。
終わった後も,苗箱洗いや周囲のごみひろいを進んで行う5年生。頼もしい姿でした。
地域の方とたくさんふれあいながら,笑顔いっぱいの田植えとなりました。
応援にかけつけてくださった花田植米を作ろう応援隊の皆様,壬生地区振興協議会文化部の皆様,地域・保護者の皆様,ありがとうございました。


















0 件のコメント:

コメントを投稿