2021年8月6日金曜日

8月6日 登校日 平和学習

  8月6日(金)は全校登校日でした。児童は,元気よく登校しました。更に,8月6日は,広島平和記念日です。学年に応じて,壬生小学校でも平和学習を行いました。

 低学年の平和学習の様子です。「おこりじぞう」の読み聞かせをしました。子どもたち は,真剣な表情で聞いていました。

 
 中学年は清高堂で平和学習をしました。「ひろしまのピカ」の読み聞かせをしました。

  高学年は,各教室で平和学習をしました。5年生は,DVD「いわたくんのおばあちゃん」を視聴しました。6年生は更に,テレビで小学生による平和宣言も視聴しました。

<感想>
 ぼくは,原ばくを受けてできたきずは,一生なおらないんだなと,あらためて実感しました。二度とこのようなひさんなことが起こらないように,次の世代につないでいくことが,ぼくたちにできることだと思います。
 平和のちかいの「小さな力でも信じていく」という言葉に心を動かされました。理由は,ぼくも,ひばく地である広島で,平和の願いを日本全国そして世界全体に伝えていきたいからです。
 ぼくたちができることは,次の世代につないでいくことです。そして,平和のポスターなどで,自分が考える平和を伝えていきたいです。  (6年 菅田 櫂)
 













0 件のコメント:

コメントを投稿