2019年10月16日水曜日

第4回キャリア朝会

 第4回のキャリア朝会を行いました。
 今回は,屋外作業機械メーカーのお仕事をされている保護者の方に来ていただきました。
「会社にはいろいろな年の人がいて,他の会社の人ともいっしょに働く。いろんな人と関わり合うことができて,やりがいを感じる。」
「仕事をしていて,うまくいかないことがあるけど,障害物を乗り越えていくことが大事。」
「しんどい,たいぎいと感じるときがあっても,何回かに一回でもがまんをすると,あのときやってよかったと思えるときがきっと来る。」
「学校で勉強している読むことや書くこと,コミュニケーションをとることは,仕事をするのに必要な知識や人との関り方を学ぶことにつながっている。」
「今,勉強していることが全部わからなくても大丈夫。大きくなってもまた勉強できる。」
と,お話してくださいました。
 子どもたちは,
「会社の名前は知っていたけど,とても便利な機械を作って世界中の国に販売をしていることを知って,すてきな会社だと思った。」
「私はときどきしんどくてにげようと思ってしまうことがある。でも,お話を聞いて,何回かに一回でも『よし,がんばろう!』と思ってのりこえることができたらいいなと思った。」
「今のうちから,苦手な人,学年がちがう人,性別がちがう人,いろいろな人と関わって,コミュニケーションをとれるようにしていきたい。そして,大人になってからいろんな人と仕事をしてやりがいを感じてみたい。」
「ぼくもいろいろなことをやっていて,うまくいかないことだらけで苦しいときもあるけど,その中で自分のベストを全力で出すことが大事だと学んだ。」
など,感想を綴っていました。
 今回も,働くことについて知り,自分の生き方について考えるよい機会となりました。ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿