2019年10月11日金曜日

稲刈り・脱穀



花田植え米作り応援隊をはじめ地域の皆様のお力添えにより,5年生が稲刈りと脱穀を行いました。
5年生があっという間に稲を刈り取り,「はで干し」をしました。
稲は,天日干しでよく乾燥していましたが,脱穀前に台風接近のため,応援隊の皆様には稲を一時移動していただくなど,大変ご面倒をおかけしました。
昔ながらの脱穀の方法や現代の脱穀の方法を体験させていただき,先人の知恵に学ぶことができました。
ふれあい秋祭りには,おいしいお米の販売を予定しています。
ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。









0 件のコメント:

コメントを投稿